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認定事例をご覧ください。貴方に当てはまる事例があるかもしれません!

医師への照会(病院同行等)

医師への照会(病院同行)
医師への照会(病院同行

自賠責保険における後遺障害等級の認定は、「原則として労働者災害補償保険における障害の等級認定の基準に準じて行う」とされています。
しかし、明確な認定基準がすべて公開されているわけではありません。
そのため、資料不足から適正な等級認定へと結びつかないことが多く見受けられます。
したがって、特に異議申立てでは、資料不足で適正な等級認定がされなかった場合、その点を補うことで、被害者様のありのままの症状が適正に評価される可能性があります。
その資料不足を補うためには、 認定基準を熟知した上での、医師への照会や被害者様への聞き取り等が重要だと当事務所は考えます。

認定基準
認定基準

医師への照会の流れ

1.診断書・診療報酬明細書等の読み込みを致します。

2. 当事務所の過去の事例より、参考事例があるかを探します。

POINT!

当事務所は1998年創業以来、一貫して自賠責保険・後遺障害等級認定手続きを行っており、多くの認定事例、等級変更事例がございます。

3. 認定基準と照らし合わせ、不足していると思われる医療情報を補うために、医師に相談致します。
具体的には、病院同行の上、認定上重要だと思われる点を照会(質問)し、回答を書面化して頂きます。
諸般の事情により主治医との面談ができない場合、医師への質問事項等の内容について、具体的に打ち合わせをした上で、被害者様ご自身での対応をしていただく場合もございます。

POINT!

これまでに認定事例を参考に、実態を伝える資料として何が足りないか、どのような検査が必要か等を見極めることが非常に重要です。

認定基準
認定基準

ヨネツボでの自賠責保険・後遺障害認定手続きの流れ

当事務所では、過去の類似事例を参考に、方向性を立てます。
特に、異議申立ての場合、過去の事例に基づく医師への照会や被害者様への聞き取りにより、後遺障害診断書の他、照会回答書等、事実証明書類を整え、きちんと等級認定してもらえるよう、資料不足を補って被害者請求を行っております。

手続きの流れ

ヨネツボの強み

手続きの流れ ヨネツボによる被害者請求
1. お打ち合わせ
  • お客様から治療の状況、病状の推移などを詳しくうかがいます。
  • 資料を拝見し、お客様の後遺症について精査いたします。
  • 過去の事例に基づき認定手続きの方針を考案いたします。
  • お客様に作成していただく資料について検討いたします。
  • どの医師にどのような診断書等をお願いするか検討いたします。
  • 認定を受ける後遺障害について、どういった検査を医師にご相談するか検討いたします。
2.医師への照会
  • 診断書・診療報酬明細書等の読み込みをいたします。
  • 病院同行等により、自賠責保険・後遺障害等級認定手続きに必要な診断書等などをお願いします。
  • 諸般の事情を考慮し、お客様ご本人での対応をお願いすることもございます。
3. 提出書類の検討・書類作成
  • 出来上がった資料について検討いたします。
  • 他の資料を追加すべきか検討いたします。
  • お客様が作成した書類について、アドバイスをさせていただきます。
  • 被害者請求に必要な書類を作成いたします。
  • 再申請の場合は、その申立書も作成いたします。

再申請ついて

4. 申請
  • 自賠責保険(共済)へ申請書類を提出し、被害者請求により後遺障害等級認定を求めます。
  • 自賠責保険会社(共済)や自賠責損害調査事務所との事務連絡をサポートいたします。

ヨネツボが行う被害者請求

5. 認定結果・認定額の支払い
  • 認定結果を受領します。
  • 認定された場合、自賠責保険から、等級に応じた自賠責保険金がお客様へ支払われます。

お客様の声

認定事例

後遺障害認定の決め手は
お医者様に被害者様の医療情報(症状経過や検査結果等)
的確に書面化して頂くことです。

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