ご相談無料・全国対応 03-6661-0116

平日 8:00~19:00。時間外、土曜日の来所
相談もお受けします。(要予約)

よくある質問

公開日:2019/8/27  更新日:2019/9/11

依頼してから認定結果がでるまでどのような流れで行われるのでしょうか。

①お打ち合わせ、医療情報の収集
再度、お客様から受傷状況、治療の状況、病状の経過などを詳しく伺います。
資料を拝見しお客様の後遺症について今一度、精査いたします。
診断書・診療報酬明細書等の読込みを細かく行い、認定結果について検討します。(異議申立ての場合)

②医師への照会
主治医への面談を通して、自賠責保険や後遺障害等級等に関する趣旨説明や資料作成のお願いをいたします。また自賠責保険において、必要な検査等についてのご相談をいたします。
事案により内容は異なります。

③提出書類の検討・書類作成
出来上がった資料について、不備が無いか再度検討いたします。他に資料を追加すべきか検討いたします。
被害者請求に必要な書類を作成いたします。異議申立ての場合は、その申立書を作成いたします。

④申請
自賠責保険会社(共済)へ申請書類を提出し、被害者請求により後遺障害等級認定を求めます。自賠責保険会社(共済)や自賠責損害調査事務所との事務連絡を行います。​
追加資料提出依頼への対応もいたします。​

⑤認定結果の受領・認定額のお支払い
自賠責保険より認定結果を受領し、その内容について検討いたします。
異議申立てをご希望の場合は、協議の上、引き続きサポートさせていただきます。
異議申立てを行わない場合、当事務所の業務は終了致します。

ご依頼の流れ

ヨネツボに無料でメール相談する

よくあるご質問一覧

ページの先頭へ
認定の手引