交通事故・後遺障害認定のことならヨネツボ

電話番号:03-5540-8455平日9:00~17:00※全国対応

後遺障害の「事前認定」とは。事前認定の結果に納得できない場合。

更新日: 公開日:

1年前に交通事故でけがをしました。半年位たった頃、加害者側の保険会社から「後遺障害事前認定の案内」が届き、事前認定で手続きをしました。ところが認定結果は「非該当」。
現在も痛みは残っており、認定を得られなかったことに納得がいきません。
「事前認定」とはどのような手続きだったのでしょうか。
一般的に多く取られている手続きで、一括払いの中でサービスの一環として行われます。
手間がかからず、被害者様の負担は軽減されますが、被害者様の立証責任をうまく果たせないケースがあるようです。
手間がかからず簡単だと思い、「事前認定」で申請しました。
手続き自体は確かに楽でしたが、それが逆に認定されなかった理由ではないかと疑っています。
「事前認定」は被害者の手間がかからないことが最大のメリットです。
ただし、認定されなければ意味がありませんよね?
その通りです。
今回の事前認定では被害者様の必要な医療情報が不足していたのかもしれませんね。
それはどういうことですか?
後遺症が後遺障害等級として認定されるためには、いくつかの要件があります。
資料不足のためにその要件が満たされなかったのかもしれません。
要件?そのようなことは何も教えてもらえませんでした。後遺障害診断書を提出しただけです。
そうなのですね。
このため事前認定によると、被害者の後遺症を後遺障害等級として評価する際の資料が不足し、症状の実態を把握できず、実際よりも低い評価になることもありえます。
えーっ!手間がかからないからと事前認定を選んでしまったわ。
他に方法はなかったのでしょうか。再び申請することはできるのでしょうか。
自賠責保険へ直接請求する被害者請求手続きがございます。
異議申立ては何度でも行うことができます。
またどんな資料を整えれば良いかについては是非ご相談ください。
そうなんですね。
また後悔したくないので、今度はちゃんと調べて申請します。

ありがとうございました!

このページのまとめ

  • 後遺障害等級認定の申請方法には、「事前認定」と「被害者請求」の二通りあります。
  • 加害者側の保険会社が行う「事前認定」は、資料不足になる可能性があります。
  • 認定結果に納得できない場合、「異議申立て(再申請)」することができます。

目次

事前認定とは

事前認定とは?

後遺障害の等級認定の申請方法には、「事前認定」と「被害者請求」という方法があります。
「事前認定」は、加害者側の保険会社(一括社)に手続きをしてもらう方法です。
一括社は、後遺障害診断書や画像などの資料を公法人である損害保険料率算出機構・自賠責損害調査事務所に提出し、等級認定を求めます。
「被害者請求」は、被害者ご自身が自賠責保険に直接申請する方法です。

事前認定と被害者請求のメリット、デメリット

「事前認定」のメリットは手続きの簡便さにあります。後遺障害診断書を加害者側の保険会社(一括社)に提出すれば、あとは保険会社が手続きを行ってくれます。
しかし、「事前認定」は加害者側の保険会社によるもの。加害者側は、被害者の後遺症がどれだけ重いかを立証する義務はありません。
このため事前認定では、被害者の後遺症を後遺障害等級として評価する際の資料が不足し、症状の実態を把握できずに実際よりも低い評価になることもありえます。
ご相談者さまの中には、必要な検査資料等が出されぬまま申請が行われ、残念な結果になっているケースがたまに見受けられます。

  メリット デメリット
事前認定 手続きの簡便さ
  1. 資料不足になる可能性がある。
被害者請求
  1. 手続きの透明性が高い。
  2. 提出書類や資料について自ら検討できる。
手間がかかります

事前認定での認定結果に納得できない場合

等級認定結果に納得できない、または「非該当」だった方は、「異議申立て(再申請)」を行うことができます。
※事前認定から被害者請求へ切り替えて異議申立て(再請求)することもできます。

事前認定でも被害者請求でも、「どのような書類(医証・資料)を提出するか」が認定結果に大きく影響します。

そもそも後遺症の実態が認定基準に達していなければ、認定されることはありませんが、実態としては基準に達しているものの、医証化された情報が不足したために認定されなかった場合は、その点を補うことで認定される可能性があります。

事前認定の結果に納得できない場合、被害者請求手続きの専門事務所ヨネツボへ是非一度ご相談ください。

相談を希望される方へ

後遺障害認定の決め手は
お医者様に被害者様の医療情報(症状経過や検査結果等)
的確に書面化して頂くことです。

お電話でもお気軽にお問合せ下さい。

03-5540-8455

受付時間:平日9:30~17:30 営業時間外でも対応可能な場合もございます。お気軽にご相談ください

※事務所にお越しいただいたからといって、依頼しなければならないということはありません。 遠慮なく無料相談をご利用ください。

ヨネツボはあなたの後遺障害を
適正な認定に導く最後の砦

ヨネツボにご相談いただいた被害者さまの大多数の方が「もっと早く相談しておけばよかった」と、おっしゃいます。

お電話でもお気軽にお問合せ下さい。

[相談時間]平日 9:30~17:30
営業時間外でも対応可能な場合もございます。お気軽にご相談ください


上へ戻る